まりの日記

幸せは自分で作り出すもの! メモがわり。

就活。


ESの趣味特技欄は「映画・舞台鑑賞」でカモフラージュし続けた18卒のジャニオタ(仮)です😉


最近、現場でお話ししてたら19卒のお友達と就活の話になったので、そういえばと思って書いてみたよ。就活はほんと人それぞれなのであんまり参考にはならないと思うけど、ただの振り返り日記だと思って読んでいただければ嬉しいです。





スタンス

・東京にいたい 転勤ない方がいいけどあっても大都市じゃなきゃ無理、劇場等アクセスが良いとなおよし
・休みがないとむり 有給取得率やその他制度があるだけでなく取得できるかそういう雰囲気なのかよく質問した。土日祝休みマスト
・お金がないとむり だからたぶん一般職はむりだし中小じゃない方が嬉しい。ボーナスボーナス!
・ネームバリュー!なんだかんだ、大事。
・ネチネチした女関係が少なそうな会社がいい 女だけの社会はむり
・接客業(BtoC)は避けたい

だったかな。もはや忘れてしまった。
正直、やりたいことがなくて夢がある人がうらやましかった。院も考えたけど大学に入るときみたいに「これをやりたい!」ってものがなかった。学部的に業界が限られてるわけでもないし、選択肢がありすぎる。なので「これは嫌だ!」と「これが良いな!」を書き出して、条件で選ぶのもありかなと思いました。これで案外絞れた。



スケジュール

・3年夏
友達は長期インターンに行ったりしてたのに自分はサマステと少年たちとアンダースタディ、ドリボ、バニラボーイ等現場の記憶しかない夏休み。さすがに焦りを感じて1dayを2社くらい行った。「この業界興味ない」程度の収穫しか得られず。
ストトラ公演が楽しすぎて永遠に2016年の夏は終わらないでほしかった。

・3年秋
大学の就活講座に出てSPIやばいことに気がついたけど本を買っただけで満足。なんせ小2から算数嫌い。1dayインターン兼業界セミナーみたいなのに行った。
えび座が楽しかった。GC席最高。きみをサポートしたい♪

3年冬
・1月
秋頃にセミナーに参加した企業の特別選考があったので練習がてら本番スタート。選考が早めの業界だったのもあるかも。
アイランドが本当に楽しかった。戸塚ソロもう一度だけでいいから見たい。


アイランドとWESTコンの間の日wテキトーに間の日につっこんだらネイルをとらなきゃいけないハメになった😑


・2月
学校の講座めっちゃあった。面接もぼちぼち。
東西がとっっっても楽しかった。いろいろあっ🤭🤭て人生で一番病んだ。


・3月
説明会とES履歴書地獄。春休みだから授業ないのに就活で一番忙しかった。学内合説は業界絞らずいろいろ行ったので、業界絞ってる人はもっと少ないのかも。
退所でメンタル御臨終の中毎日スーツ。Jr.祭りに行くのを楽しみにがんばった。


4年春
・4月
説明会は落ち着くけどGDと面接地獄。大学の授業で友達に会うのと2週間に1度の現場が息抜き。大切。


・5月
中旬と後半に内定をもらって落ち着く。持駒が減って焦りも出るし終わりが見えるとこれでいいのかなって悩む。
家にいると何もしないから当日券がてらカフェに行った。日比谷でもWebテのお手伝いしてもらったな〜!おたく友達とクリエ前でおしゃべりするのが息抜き。
私の場合はGWはな〜んもなかった。企業もお休みだからかな。


6月
どうしても受けたかった業界を最後まで受けて終わり。まだ選考中の企業もあったけど、キャンセルして全部終わりにした。


・まとめ
大きな合説1、学内合説
個別説明会 33
本エントリー数 28
選考に進んだ数 20

多め?少なめ?普通かな...




じゃにおたと就活

・やっていたこと

      • 早めに動く

とにかくどこでもいいからまず一社内定がほしかったので、1.2月も説明会にたくさん行った。自由が大好きだから、どうしたら自由に行動できるかな?って考えた時に内定を1つでも持ってたら親にも自分にも言い訳ができると思ったから。不順な動機(笑) 周りが内定もらった〜♩って言ってる中で焦りたくないし、就職活動真っ最中から夏にかけてのコンサートと舞台を東京にいながら我慢する選択肢がなかった。これが最初のモチベーション。
そして、見事に自担の退所と自分の就活がぶつかって精神的にどん底だったけど、その時の心の支えは2月終わりにもらった内定だった。今までの精神安定剤が彼だった(?)のが、その会社の内定に変わった。多分これがなかったら就活生にとって大切で大切でしょうがない3月の頭2週間くらい棒に振ってたと思う。
ってみんながそんな経験するわけないのでこれくらいにしておいて、笑

      • 面接官は自担マジック

揚げ足取るような質問してきて超ムカついたときも頭の中で顔をすり替えれば怒りが収まる。集団面接で超話つまんないやつがベラベラ話してるときも「面接官は自担だった😉」って思い出してニコニコ話を聞いた。
これは面接でも笑顔を絶やさずにいられる効果抜群のマジックなので病み始めたら使ってね。(大真面目)

      • 鍵付き壁打ちアカウント

メモがわりにできる。就活の一喜一憂をSNSに書き込むのは見る方がうざいので全部そこにしてた。リアアカに限らず趣味のアカウントも同じ。これは本当に作って良かったなって思うことなのでオススメ。

      • 振り返り

あまり大声で言えないんだけど、ろ○おんして振り返りをきちんとする。帰り道に壁打ちアカに感想とか思ったことを書き出して、帰ったらその日のうちに音源聞いてWordに書き出す。これが初めは何言ってんの!??って面白いんだ〜(笑)意味不明なこと言ってるので面白い。

      • ご褒美と息抜き!!

友達とご飯や映画を観に行く、鑑賞会をする、コンサートや舞台を我慢しない(重要)。スーツを着てても遊ぶ。


・おたくは隠す?
私はとにかく隠し通したけどジャニーズネタはごろごろ転がってて、反応しないようにするの大変だった。



けどオープンにしても面接で聞かれたときにきちんと話せるなら大丈夫なんじゃないかな?私は話し出すと何言ってるか分からなくなるのでw一切しなかった。



その他就活中のつぶやき

Jr.祭りに落選したとき

極たまにイケメンに出会える。

癒し。

ちょっと疲れて落ち込んでたとき。

マリウス観に行ったらスーツ仲間がちらほらいて頑張ろうなってなった(心の中で)

祭りロス

(※ブリーフとは滝channelのブリーフです)

例のマジック

満点💯

まじで金欠になるのでお金は貯めておきましょう。切実に交通費支給してほしかった。

息抜き♡




おわりに

就活はしんどいことの連続!しんどいしんどいシンドバッド!💃 あと、午後の説明会は超眠いです。

けどいろんな業界の話を聞いたり、知らない土地の普段は入れない企業のオフィスの中に入ったりするのは新鮮で楽しかった。自分は世の中の一部しか知らないちっぽけな人間なんだなーって思った。ミッドタウンの社長室から見た夕焼けがとっても綺麗だった。

内定先のフィードバックで「好きなものへの熱量がすごい」って言われたんだけどもしかしてばれてるのかな...?わたしは隠し通すことができるのか、乞うご期待です。w

そして就活が終わると話題は婚活になります。
こっちも深刻。がんばろ。